【京都】京都旅行1日目_2018.10.14

こんにちはー、ドマです☆

 

またまたまたまた京都に行って参りました!

 

3月ぶり!

 

本当に京都大好きーーーー♡

 

だがしかし、わたくし前日に胃腸炎の診断を受けて絶不調。

 

行けるか!!?って前日の夜に心配してたけど、そこはやっぱりメンタル。

 

吐き気ほぼ治まって、頭痛もまぁ大丈夫かなって感じ。

 

お腹は若干ぽこぽこしてるけど大丈夫でしょう!

 

新幹線でおにぎり🍙食べて、薬💊飲んで、もう一眠り。

 

すると岡山あたりで隣におばあちゃんが乗ってきた。

 

おばあちゃん「どこまで行かれるんですか?」

 

私「京都です」

 

おばあちゃん「いいねぇ京都。学生さん?」

 

私「!!!!!!」

 

このおばあちゃんの発言で私は完全復活。

 

ありがとうおばあちゃん…………!!!笑

 

で、京都に到着して・・・・。

 

今までは結構いろんなところに行ったんだけど、今回は足を伸ばして北の方へ行くことに。

まずは行きたかった瑠璃光院へ。

京都駅から地下鉄に乗って国際会館駅へ、そこからタクシー。

タクシーの運転手のおじさんが「瑠璃光院2000円は高いよ、1回行ったら十分。修学院離宮の方が100倍いい!インスタとか写真いっぱい出てるでしょ、でもね・・・・」って感じで、終始めちゃくちゃディスる

逆に気になっちゃったよ!笑

それだけディスられても春と秋の特別拝観の時しか入れないし、やっぱり綺麗な写真見てるから行きたい!

そうして叡山鉄道の八瀬比叡山口駅付近で降ろしてもらって、そこから徒歩5分。

DSC01011

すっごくのどか~

川沿いでBBQしてる人もいて羨ましかった!

DSC01018

瑠璃光院入ってすぐの庭園?も綺麗でした。

で、中に入ると・・・・・

GOPR0004_3

これ!!!

インスタとかでよく見たやつーーーー!

写真にするとこんなにも綺麗!!!

リアルでもまぁ綺麗なんだけど、やっぱり写真の力ってすごいよ!笑

紅葉になってからもめちゃくちゃ綺麗なんだろうなーーーー

運転手のおじさん!瑠璃光院、行って後悔はなかったよ!行ってよかったよ!笑

また行くか?って言われたら、機会あれば紅葉の時期に写真撮りに行けたらな~って感じ!笑

で、次に向かったのは貴船神社

ここもずっと行きたかったの!夏場の納涼床のタイミングは逃しちゃったけどね!

叡山電車八瀬比叡山口駅→宝ヶ池→貴船口、そこからバスで5分。

叡山電車がガラス張り?の観光列車っぽくなってて、紅葉の時期とかは特に綺麗そうだった!

で、到着。

DSC01038
DSC01041

京都市内と違って、観光客はそこまで多くなくて良かった~

で、貴船神社といえば「水占いのおみくじ」

お水に浸けることで、文字が浮かび上がってくるの!

実際にやってみたら・・・・

DSC01064
DSC01067

大吉!!!!!

おみくじで大吉なんて何年ぶりなんだろうか!

めちゃくちゃ嬉しい!

気になった項目は・・・

願望:望みのままなり 人の言葉に迷うなかれ
⇒すべて私の思い通りだ・・・!笑

恋愛:多くて困ることあり 静かに心を定めてよし
⇒え?選び放題なの?神様ありがとう・・・!

病気:安心すべし
⇒これで完全に胃腸炎治るわー笑

旅行:行きて 吉
⇒来てよかったー!

失せ物:手間どるが出づる
⇒直前に飲もうとしてた薬の3錠のうち1錠紛失したんだよね、出てくる?笑

おみくじで大吉が出ると気分がイイね!最高!

そして次は三千院へ。

ここはまたちょっと離れてるので行こうか迷ってたんだけど、前日見たTV番組に出てて綺麗だったから行きたくなった!

貴船口から大原までバスで約30分、そこから徒歩で10分ぐらいだった!

三千院前の参道?はお茶屋さんとかが並んでて雰囲気あって良かったよ!

DSC01301

ここも観光客は多くなくて落ち着いてた!

DSC01079

で、到着。

中に入ると展示物で苔のアクアリウム?がいくつか置いてあったよ。

DSC01104

すっごくかわいい!!!

これ趣味で出来ないかな~?やってみたい!

そして庭園。

DSC01114
DSC01126

お抹茶とお菓子を頂きました。

おいしかったし、のんびり出来て最高。

ちょっとのんびり休憩して、境内散策。

DSC01186

綺麗!!!!

めちゃくちゃ綺麗!!!!

DSC01209

苔の中にお地蔵様が!

かわいいし、綺麗だし、すっごく癒される~

DSC01271

お地蔵様ってすき。

わたし両親が共働きだったので生まれてすぐから2歳ぐらいまで、ひいおばあちゃんの家に預けられてたんですよね。

いつもひいおばあちゃんにおんぶしてもらって近所にお買い物に行って、お散歩して、お地蔵様にお参りして帰ってたんですよね。

ひいおばあちゃんの背中越しから見えるお地蔵様がすっごく記憶に残ってて。

だから、お地蔵様ってすき。

三千院はすっごく綺麗で良いところだったから、ちょっと遠いけど京都に行く人にはぜひ時間をつくって行ってもらいたい!

本当に綺麗で素敵なところでした☆

そうして時間も夕方なので京都市内に戻って、ホテルにチェックイン。

そこから河原町へ。

夕食はふら~っと細い路地を入って見つけたお店。

DSC_0351
DSC_0350

まゝや

場所は先斗町になるのかな?

DSC_0347
DSC_0349

↑「おばんざい盛り合わせ」と「まるごとトマトの揚げだし」

おいしかったです!

お腹が満たされたら、またちょっと移動。

20時過ぎに伏見稲荷大社へ。

DSC01329

ライトアップされてて綺麗!

夜来てごめんなさいと神様に思いつつ、夜の伏見稲荷がちょっと見たかったんだよね。

DSC01340

昼とは違って観光客もかなり少なかった!

ちょっと怖いというか、不思議な感じだった~

夜の神社仏閣って独特の雰囲気あるよね。

そして夜景とかライトアップって写真撮るの難しい!!!

ちゃんと勉強すれば良かった!(と、毎回思う・・・笑)

そして、1日目最後は京都駅に戻ってドーナツ!!!!

ドーナツはまた別記事で☆

ではー!