落語

こんにちはー、ドマです。

昨夜も楽しくゲームをして、1時半過ぎに寝ようと。

でも寝れないよねーってことでテレビを付けました。

わたし、最近NHK見るんですよね。

たまに興味深い番組をやってるんです。

で、昨夜は番組表を見るとNHKに『東出昌大』の名前が。

わたし、 東出昌大さん大好き。

なんだかすっごく惹かれる。声が好き。

東出くんが出てる番組は『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~

2222

落語かぁ・・・。

今まで興味持ったことなかったけど、他におもしろそうな番組もなかったので見てみることに。

その日は『鼠穴』って落語についてでした。

落語は通常笑いがあったり江戸弁があったりするらしいんですが、この『鼠穴』って話は極端に笑えるところが少ない、ドロドロした話、疲れる、そしてまさかの夢オチだと。

噺家さんが3人?出てたんだけど、1人の方は生涯やりたくないって仰ってて逆に興味が沸いた。

で見てみたいなーと思ったので、テレビを見ながらネットで『鼠穴』について調べてたら上がってる動画はどれも40分前後。

落語ってそんなに長いんだ!!?ってびっくり。

今からみたら3時近くになるなぁ・・・どうしよう・・・って思ってたら・・・・

「では、時間いっぱいまで『鼠穴』をお楽しみください!」ってテレビからナレーションが!

まじか!ラッキー!そういえばテレビ3時過ぎまでだったよなー、明日休みだしこのまま見ちゃお!と見始めました。

春風亭一之輔師匠という方がお噺を始めました。

201712210020_ex

最初は田舎弁が聞き取りづらいなぁと思ってたんですが、次第に見入ってました。

すると5分もたたずに「残念ながらそろそろお時間!完全版は番組HPで!」って番組終わっちゃった・・・・。

深夜2時過ぎ「はぁ!!?うそだ!!!」ってガチで声でた。

番組表見直したら3:05までだと思ってた番組は2:05まででした。

あんな終わり方されたら気になりすぎる!!!ってことで、今朝起きてほいほいHP開いたわ。

で、完全版見ました。

感想としては、めちゃくちゃおもしろかった。

見終わって気づいたけど、びっくりするぐらい引き込まれてました。

終わった瞬間「おぉ」って感嘆の声が。

噺家さんスゴイな!と。

『鼠穴』は春風亭一之輔さんが話されてたんだけど、個人的に柳亭小痴楽さんがすごく気になる。

201806-tabinarikin-photo15_full

ビジュアルが落語家さんのイメージとかけ離れてて、年も29歳と若い。

HPに『明鳥』ってお噺も上がってたから見てみよう!

あとさ、ちょっと前に本屋で見かけた漫画で『昭和元禄落語心中』ってのがあるんだけど・・・


なんと、アニメやってたらしい!



なおかつテレビドラマがスタートするって!しかも岡田将生!!!

00000

見るしかないよねーーーーー!!!

今日の22時から!録画した♡